園児とママのための情報誌 えんじぃな

  1. Home>
  2. トピックス:自然を五感で感じる 爽やか新緑スポット
ニュース

春から初夏にかけて木々が一斉に芽吹き、鮮やかな緑色になる季節。
ピクニックや森林浴にぴったりな中国地方の新緑スポットを紹介します。

自然を五感で感じる 爽やか新緑スポット

広島県安芸太田町
龍頭峡

森林セラピーの町で 心と体をリフレッシュ
美しい山々に囲まれた安芸太田町は、森が持つ癒やし効果で心身をリフレッシュする「森林セラピー」を実施しています。町内には、日本屈指の名峡「三段峡」やブナの原生林が広がる「恐羅漢」など五つのセラピーロードがあります。「龍頭峡」は、その中でも勾配が緩やかなコース。マイナスイオンたっぷりで、四季を通じて自然を満喫できるエリアです。


DATA
[所在地]広島県山県郡安芸太田町筒賀
[TEL]0826-28-1961(安芸太田町商工観光課)
[アクセス]中国自動車道戸河内ICから車で約10分


広島県北広島町
大朝のテングシデ群落

クネクネ曲がった枝と幹 8つのハートを見つけて
 テングシデは、イヌシデの変種で幹や枝がクネクネと曲がる珍しい木です。北広島町田原に大小100数本のテングシデが自生し、群落として平成12年に国の天然記念物として指定されました。四季を通じていろいろな景色を楽しめますが、花穂がついた新緑のテングシデは必見(4月中旬から5月上旬)。クネクネと曲がった枝をよく見るとハートの形に見えるところがあり、ハートを8カ所見つけると愛が無限に続くといわれています。


DATA
[所在地] 広島県北広島町田原灰谷 
[TEL] 050-5812-6908(北広島町観光協会) 
[アクセス]浜田自動車道大朝ICから車で約15分


広島県三原市
三景園

竹林や滝などを配した広い日本庭園を散策
 広島空港のそばにある「三景園」は、広島の海、山、里にちなんで造られた日本庭園です。大きな池を中心に宮島を連想させる数奇屋風水上建築の「潮見亭」や竹林、三段の滝が配され、見応えたっぷり。広い園内を自由に歩き回りながら、お気に入りの眺めを見つけましょう。5月は新緑やボタン、ツツジが美しく、6月は100種類約1万株のアジサイが見頃を迎えます。


DATA
[所在地]広島県三原市本郷町善入寺64-24 
[TEL]0848-86-9200(管理事務所) 
[開園時間]4〜9月は9:00〜18:00、10〜3月は9:00〜17:00
[定休日]12月29〜31日 
[入園料]大人260円、小中学生130円※イベント時変更あり
[アクセス]山陽自動車道河内ICから車で約5分


岡山県鏡野町
岩井滝

裏から見る水のカーテン 下流には“子宝の水”
 岡山県の「岩井滝」は、滝の裏側からも流れ落ちる清水を眺めることができる〝裏見の滝〟として知られています。5月は周囲の木々が生い茂り、水のカーテン越しに美しい新緑を見ることができます。また、滝から100m下流に湧く「岩井」は、環境庁が指定した日本名水百選の一つ。この水を21日間飲み続け、7月10日に念願の子を授かったという伝説があることから〝子宝の水〟とも呼ばれています。毎年7月10日には「岩井滝まつり」が開催され、多くの人が水をくみに訪れます。


DATA
[所在地]岡山県苫田郡鏡野町上齋原中津河 
[TEL]0868-54-2987(鏡野町産業観光課) 
[アクセス]中国自動車道院庄ICから車で約60分


山口県岩国市
観音水車 でかまるくん

巨大な木造水車 近くにはテーマパークも
 1990年に日本一大きい水車(当時)として、美川町特産の杉で造られた直径12mの巨大水車「でかまるくん」。1回転の所要時間は約1分。新緑に囲まれた水車がゆっくりと回転する風景や水が落ちる音に心が癒やされます。近くには、弘法大師が納めた木製の観音像が鍾乳の水滴を受けて石像と化した「岩屋観音」や、地底探検テーマパークなどもあるので、立ち寄ってみては。


DATA
[所在地]山口県岩国市美川町根笠3039 
[TEL]0827-29-5116(岩国市観光振興課) 
[アクセス]山陽自動車道岩国ICから車で約30分


島根県浜田市
龍雲寺

棚田を整備した庭園 斜面にはツツジが満開
 1382年に創建した、曹洞宗の寺院です。当時の三隅城の城主が菩提寺としたのが始まりと伝えられています。本堂の天井には、どの位置から眺めても竜と目が合う巨大な墨絵「八方眈(にらみ)の一疋(ぴき)大竜」があります。山門前に広がる庭は、棚田を整備して日本庭園にしたもの。長い石段とその先に構える伽羅(がらん)を見渡せる広々とした空間が広がります。斜面にはツツジが植えられ、例年4月下旬から5月上旬に見頃を迎えます。


DATA
[所在地] 島根県浜田市三隅町芦谷909 
[TEL] 0855-24-1085(浜田市観光協会) 
[アクセス] 山陰道浜田・三隅道路石見三隅ICから車で約15分


島根県邑南町
断魚渓(だんぎょけい)

自然が造りだした 奇岩怪岩の渓谷美
 国の名勝にも指定されている、奇岩怪岩が連なる約4kmの渓谷です。江の川支流の濁川(にごりがわ)が岩肌を削って造り出した自然の造形美は見事。隆起した岩が浸食されてできた岩盤「千畳敷」の上に立つと、下流右手に盾のようにそびえ立つ巨岩「楯巌上(たてかがら)」、左手には人が簑(みの)を着たような形の奇岩「箕腰(みのこし)」がそびえます。春はツツジと新緑、夏は清涼、秋は紅葉、冬は山水画のような景観など、四季を通して自然を満喫できるスポットです。


DATA
[所在地]島根県邑智郡邑南町井原 
[TEL]0855-95-2369(邑南町観光協会) 
[アクセス]浜田自動車道瑞穂ICから車で約30分


鳥取県鳥取市
湖山池公園

英国人ガーデナー監修の「とっとり晴れやか庭園」
 山陰海岸ジオパークエリア内の湖山池を取り囲む湖畔に整備された総合公園。広大な敷地は、休養ゾーン、子どもの遊びゾーン、湖山池オアシスパークの三つに区分されています。東側の湖山池オアシスパークは、四季折々の花を楽しめるエリア。英国人ガーデナーのポール・スミザーさんが監修した「とっとり晴れやか庭園」は、日本(鳥取産)の野草が全体の9割を超える世界でも珍しい庭園。芝生広場でのんびりピクニックするのもお薦めです。


DATA
[所在地]鳥取県鳥取市湖山町南3丁目 
[TEL]0857-28-5090(鳥取グリーン) 
[アクセス]山陰道(無料区間)大栄東伯ICから車で約60分


鳥取県三朝町
小鹿渓

滝や岩、緑の光景は神秘的でダイナミック
 三徳川支流の小鹿川上流に見られる約4kmにわたる美しい渓谷で、国の名勝にも指定されています。滝や淵、巨岩が織り成す自然美は、神秘的でダイナミック。冬は1mを超える積雪にすっぽり埋まるため、ブナを中心とした天然林の新緑が芽吹く5月は雪解け水が豊富で、透き通った水はエメラルドグリーンに染まります。水辺沿いには1kmにわたって遊歩道が整備され、水音に耳を傾けながらの散策ができます。展望公園からの眺めも見事です。


DATA
[所在地]鳥取県東伯郡三朝町神倉 
[TEL]0858-43-3514(三朝町企画観光課) 
[アクセス]米子自動車道湯原ICから車で約60分



トップページへ戻る