園児とママのための情報誌 えんじぃな

  1. Home>
  2. トピックス:廿日市市・岩国市・柳井市・上関市・田布施市・平生町
ニュース

遊びに行きたい

廿日市市・岩国市・柳井市・上関市・田布施市・平生町

広島県と山口県には親子で遊べるスポットがいっぱい!今回は廿日市市・岩国市・柳井市・上関町・田布施町・平生町にある子ども連れファミリーにお薦めのスポットを紹介します。

 

世界遺産の厳島神社や多島美が見える弥山

 廿日市市には、世界遺産に登録されている厳島神社や山頂から瀬戸の多島美を見渡せる弥山などがある宮島をはじめ、スキー場や温泉施設、美術館など多くのお出掛けスポットがあります。
岩国市は岩国藩主吉川家が治めた城下町。錦帯橋近くにある吉香(きっこう)公園には、旧跡や歴史的建造物など、国指定の文化財が点在しています。
古くから水陸交通の要衝だったのが柳井市。国指定史跡となっている古墳時代の前方後円墳や平安時代の荘園もあった歴史ある町です。

縄文遺跡の町で古代ロマンに触れる

 山口県の最南端にあり、周防灘(すおうなだ)に向かって突き出した室津半島の先端部に位置するのが上関町です。長島や祝島、八島など多くの離島からなっています。
田布施町は岸信介、佐藤栄作と2人の総理大臣を生んだ宰相の郷。2人の首相を出した町は全国でも田布施町だけです。
温暖な気候で山海の幸に恵まれた平生町には、縄文時代から人が住んでいた形跡が残っています。町内には縄文時代の遺物が数多く発見された岩田遺跡や、古墳時代の名残として神花山古墳や白鳥古墳などがあります。


アクセス抜群 多彩なコースも人気
A 女鹿平温泉めがひらスキー場
中国自動車道吉和ICから車で約3分とアクセス抜群のスキー場です。人工造雪機と人工降雪機を完備しているので、いつでもグッドコンディションで滑ることができます。女鹿平山の斜面を利用したコースは、山頂から麓まで2,300mを一気に滑り降りるセンターコースをはじめ、眼下に吉和を一望できるスカイコースやダイナミックな滑りが楽しめるチャレンジコースなど多彩。平均斜度7度のファミリーゲレンデは、子ども連れやスキー&スノーボード初心者にぴったりです。(写真提供:広島県)

所在地●広島県廿日市市吉和4301
TEL●0829-40-3000
営業期間●営業中〜3月18日(日)予定
営業時間●8:00〜17:00(土・日曜、祝日は18:00まで)
※2月24日までの土曜はオールナイト


精巧で独創的な木造の5連橋
B 錦帯橋
JR岩国駅から車で約20分。日本三名橋の一つに数えられる「錦帯橋」は、世界的にも珍しいアーチ構造の木造5連橋です。これは「流されない橋を造りたい」という先人たちの情熱と、独自に発展した架橋技術によって生み出されたものです。橋の長さは、193.3m、幅は5m。6種類の木材に巻金(まきがね)と鎹(かすがい)を使った「木組みの技術」で造られています。橋の構造は精巧かつ独創的で、現代の橋梁(きょうりょう)工学から見ても非の打ちどころがないといわれています。

所在地●山口県岩国市岩国1丁目
TEL●0827-29-5107(岩国市錦帯橋課)
カーナビ登録電話番号●0827-41-2037(岩国市観光協会)
入橋時間●24時間可
入橋料●大人300円、小学生150円


江戸時代の商家や町家が立ち並ぶ
C 白壁の町並み
柳井市は江戸時代には「岩国藩のお納戸」と呼ばれ、産物を満載した大八車が往来してにぎわいました。往時の隆盛を伝えるかのように、約200mの通りには、当時の商家や町家の家並みが続いています。昔の民具や生活用具などを展示している「しらかべ学遊館」や国の重要文化財「国森家住宅」、柳井の特産品・甘露醤油(かんろしょうゆ)の製造工程を見学できる「甘露醤油資料館」などにも立ち寄ってみましょう。家の軒下に装飾してある民芸品「金魚ちょうちん」もお見逃しなく。

所在地●山口県柳井市古市
問い合わせ先●0820-23-3655(柳井市観光協会)


瀬戸内海を一望できる露天風呂
D 上関海峡温泉 鳩子の湯
地下1,000mから毎分95リットル湧出する天然温泉が自慢の温浴施設です。天井高8m以上の広々とした開放感あふれる内湯をはじめ、瀬戸内海を一望できる「露天風呂」やヒノキを使った「木の風呂」、落ち着いたムードの「石風呂」、ゆったりと入浴できる「家族風呂」など個性的な湯船がそろいます。入浴後は館内のレストラン「さくら」へ。「漁師煮魚定食」や「お刺身御膳」など、新鮮な海の幸を使った地元グルメを堪能してみては。
201802_asobiD
所在地●山口県上関町室津924
TEL●0820-62-1126
営業時間●10:00〜21:00(入浴受け付けは20:00まで)
休館日●毎月第3水曜
入泉料●大人(中学生以上)600円、中学生未満300円、3歳以下無料、家族風呂2,500円(1時間、延長1,200円1時間)


30基の歌碑や大型遊具を完備
E ふるさと詩情公園
「夕焼小焼」や「めだかの学校」など懐かしい童謡・唱歌の歌碑30基が並ぶ公園です。田布施川河岸のハミングロードには、10基の歌碑に音楽が流れるミュージックボックスが設置してあり、ボタンを押すと実際に曲を聞くことができます。春は川沿いに並ぶ桜が咲き誇り、5月には元気なこいのぼりの姿、秋は紅葉が美しく、四季折々の風景を楽しむことができます。わんぱく広場には子どもたちが喜ぶ大型遊具が整備され、テニスの壁打ちスポットもあります。
201802_asobiE
所在地● 山口県熊毛郡田布施町下田布施
TEL● 0820-52-5807(田布施町役 場建設課)


農水産物や弁当など町内産にこだわり
F けんこう家族 ひらお特産品センター
国道188号沿いにある、緑の大きな屋根が目印の物産館です。町独自のガイドラインに沿って生産される野菜「あんしん農産物」や水産物、手作りの味が好評の日替わり弁当、加工品などが数多くそろっています。中でもお薦めは、平成18年度ふるさと特産加工開発コンクールで最優秀賞に輝いた「ブルちゃん漬け」。ダイコン、ニンジン、キュウリをブルーベリーで漬けた珍しい漬け物です。さっぱりとした味わいと、シャキシャキ食感は子どもたちにも人気です(5〜12月限定商品)。
201802_asobiF
所在地●山口県熊毛郡平生町平生町589-4
TEL●0820-56-1093
営業時間●8:30〜16:30
定休日●1/1〜1/5



トップページへ戻る