園児とママのための情報誌 えんじぃな

  1. Home>
  2. トピックス:歴史と文化の港町 呉市
ニュース

遊びに行きたい

歴史と文化の港町 呉市

実物の巨大潜水艦を陸上展示する「てつのくじら館」

旧海軍の拠点「鎮守府」があった呉市は 軍港都市の歴史や風土が残る町。 美術館や図書館など芸術文化の発信地も多くあります。

パパやママに人気 毎日チェックしたい 子育て情報サイト

 戦前から軍港都市として栄えた呉市は、旧海軍工廠跡を造船や機械、鉄鋼などの製造業工場に転換し、発展を遂げました。JR呉駅のそばには呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)や海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)、徒歩15分圏内には、入船山公園や呉市立美術館、図書館などの文化施設が点在しています。2015年12月には、呉市新庁舎が完成。最大収容人数624人の「くれ絆ホール」は、芸術文化の発信拠点として期待されています。
 子育て中のママやパパから人気を集めているのが、子育て応援サイト「くれパステル」です。サイトはママが企画、取材、制作を担当するページや子育て支援施設の紹介、行政からのお知らせなどを織り交ぜ、毎日チェックしたくなるような工夫を凝らしています。



国内外の名作を1,000点所蔵

A 呉市立美術館
 1982年に呉市制80周年を記念して、「入船山公園」内に建てられた美術館です。れんが色の六角タイルを張り詰めた建物は、地下1階、地上2階。周囲の緑と調和し、落ち着いた雰囲気が感じられます。ルノワールの「麦わら帽子の少女」をはじめ、国内外の著名作家の作品約1,000点を所蔵し、年3回のコレクション展と数回の特別展を開催しています。また、美術館へと続く坂道「美術館通り」には、個性豊かな18体の彫刻が点在。「日本の道百選」にも選ばれ、散策にもぴったりです。


所在地●呉市幸町入船山公園内
TEL●0823-252007 
開館時間●10:00~17:00※入館は16:30まで 
入館料●一般300円、高校生180円、小中学生120円
 ※特別展は各展覧会ごとに設定
休館日●火曜※祝日の場合は翌平日



かわいらしい形のオムハヤシが人気

B ボア・カフェ
 ドーム状に盛られたライスにとろとろの半熟卵を載せ、その縁をルーでぐるり。喫茶店「ボア・カフェ」の名物メニューは、かわいらしいビジュアルが目をひく「オムハヤシ」です。濃厚なうま味と甘み、そして程よい酸味が特徴のルーは女性や子どもに人気。ひと口食べれば、深いこくが口の中に一気に広がります。食後にはマスターの五反田修一さんがサイホンで丁寧に入れるアフターコーヒーをいただきましょう。唐揚げやエビフライなどのランチメニューも人気です。

所在地●呉市中央1-5-9-2階
TEL●0823-22-1802
営業時間●10:00~16:00
定休日●日曜、祝日


老舗の日本酒蔵元で工場見学
C 三宅本店(ギャラリー三宅屋商店)
 「千福」の銘柄で知られる三宅本店は、1856年創業の老舗蔵元。灰ヶ峰の伏流水で仕込んだ日本酒は、飲みやすく深みのある味わいが特長です。酒蔵のそばにある工場の「酒工房せせらぎ」では、製品化の現場を一般公開(要予約)。充塡(じゅうてん)やラベル貼り、瓶詰めなどを見ながら、スタッフが製造工程について詳しく解説してくれます。また、アンテナショップ「ギャラリー三宅屋商店」では、日本酒はもちろん、Tシャツやおちょこ、呉の土産物などを販売。「甘酒ソフト」「ミルクレモンソフト」も人気です。

所在地●呉市本通7-7-1
TEL●0823-22-3838
営業時間●10:00~16:00
定休日●不定

 


子どもたちの遊び場いっぱい 海沿いには石畳の遊歩道
D 呉ポートピアパーク


 呉ポートピアランド跡地を利用し、2000年に開園した公園です。テーマは「わたし流の公園遊び」。広い園内には、帆船をイメージした大型遊具、マウンテンバイクの練習場など多彩な遊び場があります。海沿いには石畳の遊歩道が整備してあり、瀬戸内海の穏やかな景色を眺めながら散策できますよ。

201701_asobiD-2寒い日や雨の日でも遊べると人気なのが「子ども館」。1階の「絵本館」は約2万冊の絵本と漫画を所蔵し、子どもから大人まで自由に読むことができます。2階にある未就学児童専用スペース「なんでも広場」には、軟らかいウレタン製のマットや遊具が完備されているので、安全に遊べます
 

201701_asobiD-3海沿いの一角は飲食店や雑貨店が軒を連ねるショッピングゾーン。白壁とオレンジの屋根が特徴のスペイン風建物が立ち並び、異国情緒あふれる光景が広がります
 


30分のお手軽クルーズ
201702_asobiE
 呉ポートピアパークに隣接する天応桟橋からは、江田島市の切串港間を往復するフェリーが毎日運航しています。切串港で下船しない場合も利用OK。約30分のミニクルージング「海の散歩」が楽しめます。
 
料金/大人420円、小学生210円
問い合わせ先/さくら海運 天応 営業所  TEL 0823-38-8988


所在地●呉市天応大浜3-2-3
TEL●0823-38-0560
開園時間●9:00~21:00
入園料●無料
休園日●水曜


トップページへ戻る